☆練習されているみなさまからの喜びの声☆
(原理から理解すれば意外と明快だった!)

「こちらの太極拳をやり始めて今まで不明な事やあいまいだった事が解るようになりました。原理から根本的なことが解らないければいくら動作を習っても意味がないと思います。こちらでは要点ポイントをしっかり教えてくれます。以前練習で痛めた腰痛が最近重心が落ちてきたので楽になりました。」
(Tさん 以前他の太極拳教室で3年勉強されていました)


「やりたかった武術をインターネットやデパートのカルチャースクールで探していました。そんな中、こちらのホームページを拝見して、他の教室の広告や宣伝とまったく違うところに非常に興味を持ちました。
うまく表現できませんが、他の教室では、暇つぶしや寂しさまぎれ、興味本位、主婦の井戸端会議的な、宗教勧誘的、商売的な要素が少しはある教室が多いのに比べ、こちらの教室では、『本物の武術 』『真剣さ』など、いろんな意味で尊い印象を受けました。(的確な表現力が無くもうしわけございません。)
自分の怠惰な精神や体型や不健康な体が嫌いで、心身を強くしたいと思いながらも、こんな歳になってしまいました。今まで、太っているので痩せたいと思い、スポーツジムに入会したりしたものの、トレーニングマシンの上で景色も変わらない機械の画面をじっと見ながらジョギングし続けるのはまったく楽しくなく、仕事が終わって夜にジムに通う精神力も体力も無く辞めてしまいました。
このまま歳をとり、世の中の役にも立たず、死んでいくのではなく、心身ともに強くなれるよう頑張り、他人にも自分にも貢献できる活き活きとした人間になりたい、挑戦したいと思っています。
病弱により、新陳代謝が他人より劣っており肥満体型で、高度な武術の技術に向いていないタイプと思われるかと思います。ですが、どうせなら本当に自分がやりたかった、そして本物の、心身の鍛錬になり、健康になる、正しい武術を習ってみたいという思いで応募しました。
長々とお読みいただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。」
(Fさん 仕事が終わって夜にジムに通う精神力も体力も無かった方でした)


「八極拳をやっているのですが、なかなか力が抜ける事が出来なくて困っていました。だけど「鬆身」を練習してようやく力が抜く事が解るようになってきました。推手練習でも力んでいたら相手にやられてしまいますので、練習しながら力を抜く事が大切だと実感しています」
(Oさん 八極拳を練習しながら練習しています)


「空手の先生に勧められて太極拳を学び始めました。当初は、今まで学んだものとは全く違う身体の使い方に戸惑いましたが、先生が実際に技をかけていただくと、不思議な感覚て飛ばされ、力の理論を知りたくて夢中になりました。
自衛隊で格闘術を教えていますが、訓練で体の大きな相手が突然肉弾戦で挑んでまれてきてもうまく受け流すことができたので、それを見ていた上官からとても不思議がられました。
ある日、試しに発勁で同僚を飛ばしてみましたが、それを見ていたレスリングで国体に出たことがあるヤツがいて、「オレに飛ばしてみせろ」と言うので、そいつを発勁で飛ばしてみると、「どうして飛ばされるんだろう」と不思議がっていました。
まだ練習しないといけない課題がありますが、こちらで練習して、リラックスした状態での力(勁)を少しでも体得できたことが自信になりました。
他の格闘術では得られなかったものを得られそうな喜びを感じている次第です。 」
(Mさん 自衛隊員)


「長年武術の練習を続けていますが、やはり真のリラックスを体現できてそれを技にいかせてこそ本当の技だと思います。」
(Yさん 地方で某武道の師範をされています)


「まだこちらの教室で練習をはじめたばかりでなかなか覚えられない動作がありますが、習いに来る人のレベルに応じた練習と実践重視のこちらの教室では練習がとても楽しいので、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
練習日がとても待ち遠しいです。宜しくお願いします。」
(Tさん 他の道場で簡化太極拳を練習されていた初級レベルの人です)


「何年か前に健康診断にて骨密度を調べてもらったときは、値が実年齢よりもかなり高く悪い結果でした。しかし、つい最近の検査結果では実年齢よりも若くかなり良い結果になっていました。
骨密度を良くするには、適度な運動や下半身の強化だと検査結果の紙に書かれておりましたし、貴会で太極拳をやる以外には特に運動もしてこなかったので、若さ回復は、この教室の正しい練習のおかげだと思います。」
(Kさん 60代の地方在住の女性から若さを取り戻せたとの声)


「このようにすぐにリラックスできて効果もあるカリキュラムが整っている太極拳があるものかと、本やネットで調べてみたのですが、見当たらなかったのでビックリしてしまいました。こんなにいいものなら、『あまり誰にでも知られたくないな』と思いたくなるほどのエクササイズですね」(Tさん 大学教授)


「私の身体は陽気が少なく体に気が巡ってなくて免疫力が低下しています。私は力みさえなければ楽に生きられるのにと思います。
私は、先生たちからご指導された時に力が抜けることができました。
先生が仰るとおり太極拳を正しく練習すると練習しながら自分だけでなく練習相手にもマッサージし合えるような効果があるのだと思ったりします。
私は身体が弱いので、早く治すように治療院に通いながらこちらで太極拳も続けていきます。」
(Mさん 治療院に通いながら体質改善のために通われています)


「以前、某団体で所属して太極拳を学ばせていただいていました。そこでは所属している選手を全国大会に出場させているぐらいの大きな所でしたが、型練習ばかりで、正しい体の動かし方や理論といった説明はほとんどしてくれませんでした。ただ「力を抜いて練習しろ」とばかり言われて意味がわからずに何年も練習していました。型はたくさん習えて知ることができても、何がなんだかさっぱりわかりませんでした。健康太極拳だと謳っているのに、太極拳を練習してから腰が痛くなったりして矛盾を感じていました。それに全国大会で出場を目指して一生懸命練習していた同輩だった人が、全国大会へ出場して賞を取った時点で辞めてしまうのです。あれほど真面目にやっていた人たちがどうしてなのかな?太極拳って、こんなものなのかな・・・と思っていたところ、こちらの教室の太極拳をホームページで見つけました。 ここでは太極拳で練習するのに重要な動きや姿勢から、力を抜くポイントまで教えていただけるので、太極拳って奥が深いものだなと感じました。以前太極拳を練習して痛めた腰も楽になりました。年齢が年齢で覚えが遅いのでのんびり練習させてもらいます」
(Yさん 他団体太極拳経験者)


「これまでいろんな所で太極拳を練習してきましたが、先生が教えてくださる太極拳は初めてでした。こんな不思議体験はありません。太極拳は健康志向になっていますが、発勁や内勁が当たり前のように練習できるのはこちらの教室しかないと思います。リラックスがいかに大切なのが解りました」
(Sさん 他団体で健康太極拳をいくつか練習されてきました)


「最近肥満体質になってしまい、太極拳でダイエットをしたくて太極拳の教室をいくつか通いましたが、ただ順番どおり体を動かすだけで、ご高齢の方のためだけの運動のようでしたので、私の練習としては全然物足りませんでした。なので入ってはすぐに辞めの繰り返しでした。そこでこちらの教室のホームページを見て、思い切って問合せをし始めてみました。みなさんも一度来られたらおわかりでしょうが、こちらでは基本の身体の動かし方から教えてくださり、徹底的に体をゆるめる練習をしながら有効に全身運動をおこなうので、こちらに通って3ヶ月で5キロも痩せることができました。ストレスによる肩こりもだいぶ楽になりました。ありがとうございます」
(Tさん 他団体太極拳で練習されていましたが)


「今朝ほど今日の稽古をお休みさせて戴きたいと、お願いしましたが、布団の中で先生に教わった呼吸法などをしておりましたら、少し良くなって参りましたので、本日の太極拳教室に行かせて戴きたいと思います。皆様にご迷惑にならないように念のためマスクをきちんとして行きますので、よろしくお願いします。
力を入れない。集中しない。しかし、真剣に行うことが大切なのが理解できるようになりました。悪いところ全てを洗い流し、人間の持っている生命力を最大限に引き出せるように実践していきます。
これからも先生から教わったゆっくりとしたスワイショウや瞑想などもして、練習に備えたいと思います。ありがとうございました。」
(Fさん 健康志向の方です)

inserted by FC2 system