太極拳 教室 道場 東京 埼玉 茨城 広島

中国武術 太極拳 気功養生


太極気功養生教室 東京


鄭顕氣老師とオープントーナメントを制した門下生たち
台湾だけでなくアメリカ、フランス、スイス、日本など国外からも高手を輩出し、
多くの門下生が太極拳のオープントーナメントにおいて優勝を果たしている。

私たちは台湾の鄭顕氣老師(中華民国太極拳最高段位9段)から正式公認のもとで
師から伝授された太極拳と推手、白鶴拳と導引気功をメインに練習しています。
現時点では東京と茨城、広島‥で練習をおこなっています。

 

≫≫ビックリの声が・・・鬆身五法の効果とは?悩めるスポーツ選手も必見!こちらから


そっと触れただけで巨漢の大男が宙に浮いてしまう!
こちらの太極拳教室では、ただ型をなぞるような練習はおこないません!
達人黄性賢が編み出した「鬆身五法」を練習しながら、太極拳や気功の練習に
最も重要なリラックスを体得して完全な脱力を理解する事によって、
無駄なく神奇内勁法を身につけることを目的として練習しています。

フィットネス感覚や健康体操のような練習では決して内勁まで身につきません!
当会独自の正しいカリキュラムに従って練習していくうちに体得していきます。
太極拳や気功が好きな人なら、当会では老若男女経験は特に問いません。
脱力の効果を実感しながら内面からのインナーパワーを実感してみて下さい。

注目!あなたはまだ知らないのですか!?未だに多くの日本人が太極拳を正しく認識していないこととは?
≫≫武術や気功は正しく学ばないと上達しません!太極拳最高段位の認定書こちらから

太極拳を健康法としても、気としても、武術として学ぶにしても、リラックスや内面からくるエネルギーの働かせ方の原理からその意味、用法などを知って、正しい段階を踏まなければ、何年練習していても修得することは極めて難しいものです!

日本ではよくただ型や組手を繰り返せばいいと思われがちですが、伝統にもとづいた正しい学習方法を理解しながら練習することが大切なのです。太極拳がまだ本当に理解されていない理由はここにあります。

太極気功養生教室の指導員は嘘偽りなく明確に示します!
ぜひ実際に体感してみて、あなたの目で確かめてみて下さい。

太極拳の套路(型)、気功、内勁(インナーパワー)、本来あるべき姿、用法などを体現を目指す練習をしていきます!


両手で相手に強く推してもらいインナーパワーの効果を感じていく練習
推されている人の手は脱力のままですがびくともしません!
老若男女問わず段階を踏みながら無理なくレベルアップを目指す練習をしています。

拷問ではありません!丹田パワーの練習です!!


丹田の運気を用いて功夫比べの練習の模様
正しい基本からの練習が内面からのパワーを高める効果へと繋がっていきます。




太極拳の化勁を用いて相手を崩す
1955年6月に全台湾から多くの著名武術家が集まった
太極拳推手大会で優勝を果たした鄭顕氣老師の勝つための
推手テクニックを段階を踏みながら練習していきます。

 初心者から他の教室で練習されてきた人たちまで「わかりやすい」「いままで太極拳の練習はただみんなで型を繰り返すだけで何をやっているのかわかりにくくて苦手意識を持っていたが、ここで練習をはじめてから親しみやすくなった」
とコメントだけでなく
「3ヶ月で5キロも痩せれた」「ストレスによる肩こりが楽になった」という声も頂いています。≫≫みなさんの声はこちらから

 また某太極拳協会(連盟)の幹部の方がお忍びで当会で練習されていて、「太極拳や中国武術の深遠さと、
精神性の豊かさに触れた気がします。今回、太極推手世界選手権に観戦しましたが、その世界選手権で
同門から2人のチャンピオンが出ました。こんなに素晴らしい人々の仲間に入られて光栄に思いま
す」と感謝の声を頂きました。その幹部の方は日本でよくあるような型だけ繰り返すような練習を
長年してこられました。最近、多くの方が門を叩かれ喜びの声を頂いております。


台北での太極推手練習風景ムービー
台湾太極拳最高段位9段・鄭顕氣老師による示範


90歳近くに見えないこの動き!正しく練習してリラックスした身体ができているから、
このように年を重ねても力を頼らずに相手を制することが出来るのです!
練習で練った脱力した動きを活かして相手と組手をおこなうことにより、武術として護身として活かすことが可能となるのです。

鄭老師の太極拳は気と内勁を用いておこなうので、力同士がぶつからず、怪我をする確立も非常に少ないので、
老若男女問わず、仲間同士で楽しく研究を重ねあいながら練習できます。
自分がいかに本当にリラックスできているか、できてないか、正しく太極拳が身につけているか、いないか、
現在の自分の実力がチェックできる良い練習だと思います。型だけの練習ではこうした経験は得られません!



激しいおんな同士のバトルも展開される!!

当会に通われている女性たちは日ごろのストレスが溜まっているのか?戦うのが大好きです。
無理なく練習できるので、台湾太極拳最高段位直伝の太極拳を身に着けて、
悪い人間やチカンを撃退して住み良い社会を作りましょう!やはり女は強い?

 こうした段階を踏んでからの推手スパーリングは、他の格闘技に比べ怪我をする確立も非常に少なく、リラックス感を理解しながらとても楽しく練習しながら太極拳の動きで武術として体現していきます。

 楽しく練習できるということに重点をおいていますし、又、講師からの一方通行の指導ではなく、 生徒さんたちに質問をしてもらえるようにしてから、練習仲間同士で原理を研究しあいながら練習していますので、通われているみなさんは心の壁を作らずに、共に向上を目指しながら和気藹々と練習されています。

 整体士のお仕事をされている方や、他流派で長く練習されて物足りないと感じていた方もリラックスの研究や推手技術の向上のため練習に来られています。
 当会に通われている人の中で他の道場で太極拳を10年も学ばれた方もおられますが、「マニュアルどおりのようなただ繰り返し型だけをやるだけの練習ではないので、不透明でなく、楽しく練習できています」とのことです。


リラックスの極意による効果とは!? 内勁動画

台北での練習風景ムービー

台北の公園での練習の一部です。
開合勁により相手の重心をコントロールします。
ご覧のように日本の合気と共通する点があるので、東京では合気道経験者の方たちも習いに来られたりします。
「こちらで1年太極拳をやってみて、3年間合気道をやってきたものより、密度が濃く、より合気が理解できた」
と喜びの声も頂いています。


台北での練習風景ムービー

秘技!台北の師兄による浸透のパワー。
完全にリラックスを身につけたことによりこのような効果が現れてきます。

≫≫リラックスパワーの効果とは!?東京教室での練習動画@

≫≫当会で通われている人たちがドンドン体得されています!
相手が宙に浮く!太極拳の起式による効果とは!?東京教室での練習動画A





当会で真のリラックスパワーを体感しながら健康として、護身として、武術として、太極拳を練習してみてください。

月曜日と水曜日、日曜日に田端の施設で練習しています。JR山手線 京浜東北線でご来場できます。





放鬆の極意を見せる鄭顯氣老師
鬆身五法の第五法「座腿鬆膝」の応用技法を用いて相手を吹っ飛ばす!!
福昌堂 武術2003年号冬号より


≫≫主な書籍及びTVメディアについては
こちらから<ここをクリック>



inserted by FC2 system