太極気功養生教室東京 からのお知らせV


これを読むまでまだ諦めないでください!

整体師が解説 驚愕!太極拳と美容とは?


台湾の太極拳チャンピオン・鄭顕気老師から指導を受けた60人以上の
本場台湾でのオープントーナメントを制した人たちも実践!
太極拳を練習して引き締まった体を作る効果のある練習とは?



当会に練習に通われている整体師Hさんから
以下のとおり解説がありました。


当会で練習ができる「鬆身五法」+二法の効用については、以下のとおりです。

 鄭顕氣老師一門が練習している太極拳のエクササイズは肩や腰などをリラックスさせるだけでなく、人間が姿勢を作るのに必要な筋肉を鍛えるにも効果が感じられます。従って運動不足や姿勢の歪みからくるダイエットにも効果があるはずです。

 まず初めに、わかりやすく解説するために今巷で流行っている骨盤ダイエットを例にして解説してみますが、骨盤ダイエットとは、歪みやすい骨盤を調整して、太りにくい体を作ることが、目的です。その二次的効果として、背骨の矯正、脂肪の現象、過食の抑制、足腰の強化、女性ですと生理痛が楽になり、女性の30代後半からよくみられる、骨盤の歪みによる失禁がなくなり、また股関節を使うことにより、膝への負担もなくなる動きができるようになると思われます。

 骨盤ダイエットの動きは、ひとつの動作が1分ぐらいで出来る、太極気功養生教室がやられている基本7法(鬆身五法+二法)と2人でおこなう身体をゆるめる対人練習の練習で要求される身体に必要な動きに共通することが多く見られます。太極拳をやりながら骨盤ダイエットができるといっても過言ではないでしょう。

 たとえば「鬆身五法」の中で特に第二法の上下におこなう運動で、太ももとお尻の筋肉を使い、骨盤を締めながらも緩め、緩めさせる動き。

 それと第五法の、太ももと膝を柔らかく使い、骨盤と太ももの付け根の筋肉を鍛え、柔軟にする動きです。

 これにより、姿勢を正しくするのに必要な筋力アップ、それと特に女性が出産した後によくおこるお腹が出てしまう現象がありますが、その産後太りによるお腹のたるみからヒップアップへとつながり、O脚の矯正なども出来るみたいです。
実際の動きは、指導中先生の動きをよく観察してみてください。よく見てもわからないなら、実際先生の体をさわってみて体の中がどう動いているか感じながら理解してみるのもいいと思います。



 こうした練習を続けることにより、真のリラックスだけでなく全身のインナーマッスルも協調して働くようになるので、ウォーキングやダイエットにも効果をあげることができ、足腰が軽くなったという声も寄せられています。

 現にダイエット目的で今まで他所で太極拳を練習しても効果を感じられなかった人たちが、当会で正しく指導を受けながらこれらのエクササイズを繰り返し練習していくうちに2ヶ月で5キロ痩せることができたという声や、今まで夜なかなか寝つけなかった人がぐっすり寝れるようになったというありがたい声が寄せられてきています。

 経絡やインナーマッスルといった筋肉は意識しずらい箇所でありますが、前にも説明したことがあるとおり体を内面から支える重要なものです。特にこの練習は腸腰筋をほぐし、鍛えていきます。腸腰筋は大腰筋と腸骨筋を合わせた呼び名です。この二つの筋肉は正しい姿勢をとるのにも大きく作用する筋肉です。

 これらの簡単な説明だけでも「鬆身五法」は、ただのリラックスを体得するものや神奇内勁法を身につけるためのものだけでなく、身体の姿勢を作る重要な練功法だともいうことがわかるかと思います。
鬆身五法や当会が練習している体をゆるめる対人練習は、鄭顯気の師 黄性賢大師により作られたものであり、アメリカ政府機関から超能力者ではないかと驚嘆させ本格的に実験の対象にされていた鄭曼青の太極拳のエッセンスが含まめて完成したものなのだ。


注)いくら姿勢を正しくするのに良い運動といっても、ただ映像を見て我流で練習されてもまったく効果はありませんし、逆効果です。正しい指導の下で練習しなければ正しい動きが身につきません。




≫≫坐骨神経痛が軽くなった!練習している人がびっくりした!!
効果ある練習方法とは?はこちらから

≫≫テレビ メディア紹介はこちらから



注目!あなたはまだ知らないのですか!?未だに多くの日本人が太極拳を正しく認識していないこととは?
≫≫武術や気功は正しく学ばないと上達しません!太極拳最高段位の認定書こちらから




inserted by FC2 system