間違いだらけの太極拳選び



<緊急のお知らせ!これを読むまでまだ決定しないでください。間違いだらけの太極拳選び>


●あなたは、まだ失敗を繰り返したいのですか?

知らないですまされないここだけの話!太極拳に興味ある方、はじめてみたい方必読!!

いまや悠久の歴史や伝統がある中国の太極拳が、護身だけでなく、健康法としての真価が見直されている中、太極拳や中国武術関連の本は山ほど並び、最近では、東京だけでなく地方でも太極拳を教える所が増えてきています。それはそれで大変喜ばしいことかと思います。
ただ、まだその核心なものは、残念ながら日本では多く伝わっていないのが現状であり、巷では太極拳(中国武術)といっても正しく指導ができていない教室も無数も見かけます。中には短期留学や観光旅行のついでに中国や台湾で習って来た者やビデオや、講習会で得た知識のみで、日本で教えたり、本に出たりするという"自称”太極拳教師、継承者と勝手に名乗っている"自称伝人”といった手合いが横行しています。

普通の日本人は中国の知識がほとんどないので、中国武術、太極拳・・とうたい、知識のない人たちに理屈をうまく並べて説明すれば、習いに来るというように巷ではこういうケースがあるのが事実です。こういうケースは枚挙にあげる暇がないぐらいです。マスコミや出版関係の人といっても多くの人はあなたと同じ一般の日本人です。

「身につくと言われて、先生に言われた通り練習してきたのに、延々と型を繰り返しやるばかり、そして意味不明な理論や固定した用法ばかりの説明ばかりで、効果が感じる気がしない」というあなた、、先生のレベルにもよりますが、それは偽者かもしれません。

現に当会でかつて所属していて問題を起こして破門にした者でも、教えるほどの技術はないのに、営利目的になり下がった台湾人に少し習った程度で、最近は東京都北区や文京区、埼玉県で鄭子太極拳と名乗り教室を作って教えているぐらいだそうです。日本人でも恥を恥だ感じなくなる人が増えてきました。
ファッションやお遊びの世界なら偽者とわかって、それを楽しむ場合もあるのでしょうが、「武術の学習」は正しい指導のもとで身につくもの、効果のある伝統的な本物を、しっかり選ぶ必要があるのです。

あなたはまだ、月謝が安いから、無料だからといって、それが正しく武術を教えてくれる所だと勘違いしていませんか?
 中にはただ健康のため、良心的な気持ちなどの理由で謝礼を安くしたりして教えておられる先生もおられるかと思いますが、そういう所が全て正しく教えてくれる所とは限りません。中にはサークルとして仲間と集まって練習をしているので、身につけるようなノウハウが無いから、教室と名乗っても安くしている所もあるそうです。現に、当会に今通われている方の中でも以前そういう教室へ何年も通ったけど、結局は"何の目的を持って練習しているのか・・・”、"身についたかどうかわからない”という声もあるのです。

〜ここがヘンだよ!日本の太極拳さん!〜

日本では、太極拳だけでなく、八極拳や蟷螂拳、八卦掌等中国武術を教えている道場がいくらでもありますが、中国武術の生徒募集しているの大半が太極拳連盟に加入していて、現在中華人民共和国の国家政策により伝統性を多く省いた競技武術の型(套路)練習しかしない所が多いので、型だけではなく、武術として習うなら、見た目だけで判断するのは危ないかと思います。
中国大陸においては、中国武術(WUSHU)をオリンピックの正式種目になろうと目指していたことがあり、今では武術性よりも、套路をいかに綺麗に見せることができるかといった套路競技が主流になってきています。

中国人だから、中国のチャンピオンだと称しても安心できません!なぜなら、現在中国大陸の多くは伝統性を多く省きスポーツ化した競技武術の型(套路)を推進しており、チャンピオンの多くは武術性を省きスポーツ化した競技武術の型(套路)をいかに上手に綺麗に見えるよう演じてきた人たちだからです。それが全てだとは言いませんが、現在中国本土に居住されている武術家の中でも、代々伝統が受け継がれてきた門派の伝承者というよりも、人民民主共和制を標榜する中国国家が認定する国家コーチとしての雰囲気が強くなり、伝統武術家においても徐々にスポーツの先生のように変貌してきているケースが珍しくなくなってきている感があります。
従って悠久の歴史を持つ伝統拳術が、国家の意向に従って編纂し直した『表演競技用』の套路を上手に見栄えよく演じるために存在するようになり、武術的な要素を失わせ、そうすることによって優劣を競うことにより、見出され、まるでこういうことをやるのが目的とすることで伝統武術を現代に存続させ得る唯一の道である、と信じられているかのように見えてきているように思えます。現にNHKなどの番組で時々放送されている『表演競技用』の演武試合がありますが、このサイトを見られている方の中でも、これらの試合を見られて武術というよりも綺麗に見せる京劇のような舞だと感じられた方も少なくはないのではないでしょうか!?

これらを否定するつもりはありませんが、ただ全国大会で出場を目指して一生懸命練習していた人たちが、全国大会へ出場して賞を取った時点で、試合のための見栄えの良い無茶な動きをして腰などを痛めたり、底が見えたという理由で、辞めていくという声もあるのは事実です。
太極拳は熱心に練習すればするほど健康にも効果あるとうたっているのにも拘らず、こんな現状ではかなり矛盾してませんか!? これらは正しい伝統武術のカリキュラムを無視した結果ではないでしょうか!? 太極拳や伝統武術は練習すればするほど体力がつき奥が深いと感じるものです。
以上のとおり、門派の基礎や拳理からくる体の動かし方や戦闘理論から無視して、套路の中にある動きをそのまま実戦用法として教授する、といったような道場や教室が日本では無数に存在するという、何とも珍妙な現象が後を絶たず、その例は枚挙に暇がないぐらいです。
もし、あなたが本物を学びたいのなら
このような檻に入れられ爪のない鷹や牙のない虎のようになり下がった武術を学んでもはたして効果があると思いますか?同じラーメンでもカップラーメンみたいなインスタント的な太極拳では心身修養のためのエクササイズとしての効果は得られないと思われるのが当然かと思われますが...。 これこそが今の中共がオリンピック種目として認められたいがために伝統の良さを省き推進している太極拳であり、その太極拳を学んで日本に伝えているのが各都道府県にある太極拳連盟であることはこのサイトを見られた方々はもうお判りになられたかと思います。
現にこれらの太極拳を教えている人たちの多くは級を取るために套路(型)練習ばかりしてきた人たちなので、太極拳の原理から解っていません。当会に足に運ばれてたこれらの太極拳を教えているという○級太極拳教師の方たちも残念ながら同様であり形だけしか理解していません。



 
inserted by FC2 system inserted by FC2 system inserted by FC2 system